2017年1月7日土曜日

年頭所感「きっと何とかなる!」


2017年になった。
いよいよ会社も始まり、忙しく過ごされてる方が多いと思う。
皆さんも忙しいと思うが私も忙しい(^^;)
バンド最盛期である。一年で一番忙しいのがこの時期なのだ。
ライブまで2ヶ月を切った。更に来週1月14日はレコーディングである。
ここ10年くらいは毎年レコーディングしているので、するのが当たり前みたいになってるが、こんなバンドは珍しいと思う。
良い悪いではなくただただ珍しい(^^;)
ともかくスケジュールがタイトだ。

原因の一つはボンド大木の遠距離恋愛的バンド活動💛である。そもそも彼は目茶目茶忙しい。
その合間を縫って和歌山から東京へ通って来る。場合によっては日帰りで参戦したりすることもある。
夜明け前に家を出て深夜に帰宅するのである。普通は無理だよな。
でも人間にはどうしてもやらないといけないことがある。無理に無理を重ねてもやり遂げなきゃいけないことってあるでしょ。
それが今なのかもなと思う。

14日のレコーディングは4曲。
ラインナップはステキなのだが、今回はアレンジでやや苦労している。スタートが遅かったのと、ドラムのクリリンがギターに廻り、ドラムにガガーリン鈴木がサポート加入してライブの練習に負荷がかかっているからだと思う。
しかし面白いのだ(^o^)
サウンドが変わるのは一つのチャレンジだ。新鮮な発見があるし、おーし!やったるぜぇ!みたいな気持ちも湧いてくるのである。

レコーディングを一週間後に控え、現在の私の課題はコーラス部分の習得である(=_=)

私は譜面が読めない。読めないということは当然書けないということだ。
この話は会社の飲み会なんかでよく出た。私が作曲をするのに譜面の読み書きが出来ないことで驚かれるのである。
えぇ?!どうやって作曲するんですか?( ゚Д゚)とよく訊かれた。
そんなものは簡単だ。スマホに鼻歌を吹き込むのである。それでギターでコードだけ付けて、練習の時にコード付き歌詞カードを配って私がテキトーに歌うのだ。
じゃあ、スマホがない時代はどうしてたの?と訊かれれば、頭の中で暗記していたと答える他ない。
そうなのだ。繰り返し鼻歌を歌って暗記していたのである。
すごく素晴らしくステキなメロディが湧き、うぉー!やったー!と喜んでいたら、一晩寝たら忘れて二度と思い出さず泣きの涙💦なんてことは数限りない(/ω\)
スマホ万歳!iPhone最高!である📱

しかしだいたいね、ロックバンドやってる人で譜面読める人なんてピアノ習ってた人くらいなんだよ!ホントだよ!と私は声を大にして言いたい。
日本を代表するような有名なバンドでも全員譜面が読めなかった、なんていう話は普通なのである。バンドマンの常識だ。
しかし現在のFCBにおいては大木、中島はクラシックピアノ出身、クリリンもバリバリに読み書きできるので、私だけが蚊帳の外である(+o+)

で、新曲のコーラスの話に戻るが、今回はボンド大木に付けてもらった。途中で中島ぴあーのにも手伝ってもらった。
三度上とか下とかに付けるのだが、それは私の能力では全く無理なのだ。
それを一週間前の現時点で必死にスマホで聴きながら覚えているところである(=_=)

14日のレコーディングが終わると15日はライブの練習だ。
こんな組み方は今までなかった。
レコーディングは消耗する。へとへとに疲れ切るのである。翌日はたいがいオフだ。
しかしボンド大木が上京するこのチャンスを逃すわけには行かない。
6時間のリハを組んでいる。
ストリングスのメンバーのスケジュールも超タイトで、ようやく15日の夕刻練習に合流いただけることとなった。

更に2月のリハの日程に合わせ、新曲のミュージックビデオの録りを組んだ。
鬼才三木監督いよいよ2017年も始動である🔥
3月4日のライブまではジェットコースター的怒涛の進撃だ。

しかし全部何とかします!
年末にも書いたが、今年の座右の銘は「きっと何とかなる!」である。
信じて走る🏃のみでだ。
何とかならなかったことは今までないので、今年だってきっと何とかなるのだ。

皆さま、FCBは全力疾走中です🔥🔥🔥
ご期待くださーい!

ライブのチラシはこちらに掲示しています!

エントリー受付中!↓

元気が出る!スーパービジネスエッセイ


0 件のコメント:

コメントを投稿